E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

アウトレットでも新しいPCはエエのう

 家族の「パソコンやりたい」の声に押され、先週末にPCを買いに出た。


 昔やったら何ぞでかい電化製品買いに行くいうたらポンバシやったけど、別にNMB48に会いたかったわけでもあらへんし、今は「んめだ」のヨドバシとソフマップを天秤にかけることにしとるんだわ。


 そうは言うても、店頭で買うよりも「どっとこむ」で買うた方が安いに決まったあんねんさかい、上記二店舗は、わしらの体のエエ「ショールーム」になったある。せやから、普段やったらわざわざ大阪駅前まで出張ることはあらへんねんやんけ。せやけどの、


新聞の拡材


エコポイント


クレジットカードのポイント還元


とかでやな、4万からギフトカード貯まってんやんけ。どーでもエエけどな、「新聞の拡材の自主規制」の話てどないなっとん?まあ、ブン屋の無節操なおかげでわしらパソコン買えてんけどな。


 そんなでや、ネット通販よりも割高なんは覚悟してまずはヨドバシや。手始めにPC電源みたら、80+ブロンズの500W電源がネットよりか2千円も高いがな。これ見て「あかん。こんなんではネットトップのモニタなしでもムリや」てげんなりした(ネット通販に慣れこになって、市価との違いを忘れとった)。実際、そこで4万7千のモニタ一体型のネットトップ売っとって、どうしても今日持って帰りたかったらこれぐらいしかあらへんやろなと思いつつ、大阪駅を横切ってソフマップへ移動した。


 梅三のこの店でも、ノートブックもモニタ抜きデスクトップも、4万では全然あかんお手上げの状態やった。あきらめかけつつも陳列棚の隅を見てみたら、アウトレットのノートブックに目ェ留まった。


 「ほう、アウトレットけ。新品ばっか考えとったが、2台目やし、サラでのうてもエエかもわからんな」と思い直して、家族の意見も聞きつつ、セレロンT3500搭載・グレア画面15.6吋のノートブックを、予算1800円オーバーながら至極満足で購入した。エエ買い物でけて気分が良かったんで、梅三小路で茶ァしばいてから帰った。


 せやけどこっからがパソコン初級者の苦難の始まりやってんやんけ。メールアドレスの引越しの仕方はググってすぐわかってんけど、ウイルスソフトでなまじ2台用(但し、xp対応)持っててやな、貧乏性でアップグレードで安うに上げようとしたんがあかんかった。何時までたっても「7未対応」の文字消えへんねんやんけ。しゃあないからメーカーに症状メールで知らしたら、一発で解決して拍子抜けしたがな。


 アウトレットやの2台目やの言いつつも、1台目がセレロン430のシングルコア1.8GHz自作機やさかい、2台目の方が倍以上速いがな(デュアルコア2.1GHzやってんなこれ。買うてからネットで調べて初めて知ったで)。


 ほんでよ、「わしゃxpはフレンドリーやさかいあんたに使い方教えれるけど、7は初めてやさかいよう教えん」ちゅう具合に言辞を弄して、んまい具合にこのマシンはわしの自家薬籠中のモンになってんやんけ。もしか、ヨドバシのアトム機やったらこうはいかんかったやろけど、結果として儲けたで。いや、一応言うとくけどな、わしゃアウトレットやなんてしらんかってやな……………


 ともかく、アウトレットとはいえ、新しいノートブックには至極満足しとるんだわ。これやったら、アリスソフトエロゲーかて問題なしに動いてくれるわい。