E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

(韓国併合100年)歴史の評価を先送りするから謝り続けやなあかんのと違うんけ?

 今年はいわゆる「日韓併合」100周年である。


 平凡社「朝鮮を知る事典」で「日韓併合条約」の項目を引くと、「『併合』の文言は、日本が韓国を侵略したとするイメージをごまかすために編み出された表現」みたいなことが書いたあった。言われてみれば、この「日韓併合」以外で「併合」て表現は見当たらんかもわからん。他所では「併合」とちごて「併呑」て書いたあるな。


 日本は江華島条約で韓国から領事裁判権を得、かつ片務的最恵国待遇をせしめ、日清・日露戦争戦勝で韓国の独立を言うが、「日韓基本条約」を押しつけ、韓国を保護国とした。その結果、韓国の軍隊は解散せられ、韓国統監伊藤博文が韓国独立運動家の安重根に暗殺せられた後、丸腰の状態で日本の韓国駐箚軍(かんこくちゅうさつぐん。「朝鮮軍」の前身)の銃剣に脅されて、已む無くこの条約に調印させられた、とわしは理解する。「つくる会」の歴史教科書がどないなっとんかしらんが、「日韓併合条約は平和的に締結された」とか何とか書いたあるんかいのう?


 昔の時代劇見とったら、何人かで押さえつけてムリから証文に拇印押さすシーンあるけど、「日韓併合条約調印式」かて、断定はでけんけどそれの可能性あるんちゃうんけ?仮にそうやったとしたら、そんなんを正当な条約調印て認めるやなんて殺生やろうなあ。


 「日韓併合」が韓国国民にとって歓迎されとったかどうかは、韓国人いわゆる「日帝時代」の韓国・朝鮮側の文献によって明らかやろう。「朝鮮独立運動の血史」(東洋文庫214, 216)見たら、どんだけ長谷川好道に対する怨嗟・非難の声出てくるか。韓国市民が望んでおらんかった「併合」であったことはここに明らかであり、そういうこともあって、大韓帝国政府が積極的にこの条約締結に動いたとは到底思えんのである。当初、朝鮮民族には、数学では因数分解は教えても三角比は教えんかったせやし、全国中等学校優勝野球大会朝鮮大会(戦後消滅)に朝鮮民族の選手が出てるかちゅうたら、「全国高等学校野球選手権大会史」(朝日新聞社)によると、17回大会(1928年)の決勝進出校の出場メンバーに、朝鮮民族と見られる名は一人も見られんのである(創氏改名は総督が南次郎(任1936-42)のとき始められた)。こんだけでもめっちゃえげつないで。


 1930年、ドイツにえげつない賠償金かけとった連合国側は、ドイツに対して「ヤング案」を提案し、その賠償金を1988年まで支払い続けろて言うて来た。アデナウアーは「そない遠い未来まで、わしらは敗戦国の立場でおらなあかんのんか?」て怒ったそうやが、日本国政府はいつまでも「日韓併合条約」を不当と認めんから、将来に亘って、加害者の立場を払拭でけんのんかもわからんで。


 過去に「一等国」と称された国の歴史を見るにつけ、どこともえげつないことやり倒しとるわい。英国は清国に阿片戦争しかけ、二重外交で「中東問題」引き起こした「極悪国家」じゃ。米国も先住民への侵略に加えて「バナナ戦争」までやらかしとるし、フランスのナポレオン1世かて、他国からは侵略者にしか見えんやろう。ドイツはヒトラーだけでたくさんやろうし、ロシアもスタ公・フル公・ブレ公・ゴル公・エリ公と極悪人のオンパレードや(「や○きのそこまで言って委員会」によると「プーチンさんはいい人です」が)。日本かて、おのれの過ちを認めるに吝かならざる態度を取らずして、却ってソンすることを懼れやんとあかん。新たな賠償の発生を危惧するちゅうけどな、そんなん自ら「日韓基本条約」を無効やちゅうてんのんと一緒やないんけ?それにやな、「朝鮮王朝儀軌」にしたかて、あれは大英博物館の展示物と同様、「掠奪品」やないか。「宮内庁所管の国有品やから国会の議決を要する」やなんて石破茂は何杓子定規なこと吐かしとんねんドアホ。ついでに安倍晋三にも言うとくがの、自国の歴史にすら正対でけん国民しかおらん国のどこが「美しい」ちゅうんじゃいアホンダラボケカス。こんなノータリンにヴァイツゼッカーの警句言うて聞かしても焼くまでわからんねんやろうな。


 わしは、「東アジア共同体構想」も、「外国人地方参政権付与」も反対やけど、在日韓国・朝鮮民族の日本への帰化要件の緩和は議論されるべきやと思う。誰も生まれる国選ばれへんねんさかいのう。


 ともかく、アジアへの侵略やの「日韓併合」やのの話になったら、何で日本人にはこないに偏狭なナショナリズム振り翳す連中が出てくるちゅうたらの、それは一言でいうたらそいつらが


アホ


やからじゃ。