E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

(参院選)明日の朝刊の見出しは民主「大敗」か「惨敗」か

 今日(11日)は〇神のメッセンジャーの初先発勝利を見届けたままサンテレビの選挙特番に行ってんけど、ナンボサンテレビや言うたかて、選挙特番の冒頭で谷口はんが〇神勝利を伝えるちゅうんはどないやねん。しかもやな、「サンテレビボックス席」でおなじみの湯浅やんが選挙情勢を伝えるリポーターて笑うがな。まあわしにしたら、兵庫県議席なんか関係あらへんからすぐにチャネル変えたけどの。


 明日の朝刊の見出し予想は、産経と読売が「民主惨敗」で、朝日・毎日が「大敗」てとこか。日経はどない書くんやろかのう?


 唐突に自民党の「消費税10%」に乗っかったんが菅民主党の「惨敗」乃至は「大敗」の直接的な原因やったんやろなと率直に認めるべきなんやろな(財務省のレクチャー効いたな)。わしとて消費税増税論を引っ込める積りは毛頭あらへんが、民主かてこの選挙戦術が稚拙やったんは明らかや。これまでのとこ、わしが予想したほど「民主共倒れ現象」が起きへんかったんは意外やったが、「2人区2人擁立」戦術は機能せえへんかったのう。ただ、落選した民主・自民候補が軒並みそれなりに得票を集めておったんもまた事実やろう。総選挙はなるったけ早い時期にやるべきやろ(少なくとも菅が総理であるうちにの)と思う。ただの、国民は政局を望んでおるんと違て、今置かれておる問題をどないして解決してくれるんやっちゅうことを渇望しとるんやんけ。例えばやの、デフレ不況の只中に消費税増税やらかしたら景気が底割れするんちゃうかちゅうんはわしもわかる。そんでもの、景気が持ち直したら直ちに消費税増税でけるように今から議論とか進めとくんは悪いことと違うやろう。表紙税いや消費税上げるんは、まず国のムダをどないかしてからちゅうんはわしもわかった(わしももっと勉強しやんとあかんのう)。


 ただの、わしは消費税ちゅうんは、逆進性の問題を解決しさえしたら非常に安定的で優れた財源やちゅうことは今回の選挙結果を受けても変わらん。その一方で、消費税率を云々する前に、納税者番号制度を導入して、農家や自営業者から取りッぱぐれとった税金をちゃんともれなく徴収でけるようにせえちゅうんもわかる。せやさかい、まずはの、今回の参議院議員半数改選選挙や先の総選挙で生まれたであろう、国政に関わる能力を持ち合わせておらん議員の数を減すんが第1で、それを実現してから次に国家公務員の員数と人件費の削減やろう。「ひょうしぜい」増税はそれからやろう。まだ景気も上向いてへんのに消費税率上げたらえらいことなるちゅうんは橋本内閣んときに実証済みやろが。


 ほんでからの、ソフトバンクさんよ、明日以降も「白戸次郎当選、有吉落選」のCM流したらしばくぞ。