E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

全国高等学校野球選手権大会が気になる(2)

 高校野球言うたら、いの一番に書くべきことを忘れとったわい。


 高校野球と来たら、〇神甲〇園球場やんけ。高校野球でいっちゃんワリ喰うんは、言わずと知れたわしらの〇神タ〇ガースやろが。


 甲〇園は〇神の聖地だけとちごて、今更言うに及ばず、我が国の高校球児の憧れの舞台や。せやけど、この甲〇園ちゅう桧舞台が、8月のこの時期、〇神と球児たちを蝕んでおることもまた事実やろう。


 高温・高熱は人体のあらゆる細胞にとって毒やいうことは、改めて言わんでも知れたこっちゃろう。せやさかい、ナンボ「新聞記事の夏涸れ対策」から始まった高校野球やからいうて、くそ暑い真夏の真っ昼間にやるやなんてえげつないにも程があるやろう。夏の甲〇園のアイドルが、プロ入りしたらぶっ壊れとったやなんてことはもうナシにして欲しい。現実には、夏休みとかしかなかなか大会出場のための時間が取られへんのかもわからんではないが。


 時期をずらすんがどうしてもあかんちゅうんやったら、オリックスには悪いが、京セラドーム大阪を第二会場にすることも考えてもエエのんと違うんかな。その代わり、オリックスだけやなしに〇神もこの時期京セラ使いにくなるが。第40回記念大会とかやったか、西宮球場(現阪急西宮ガーデンズ)も併用(ちゅうか、西宮が本会場。当時の球児には不評やったが)した例がある。全国大会に出場したからには、一度は甲〇園でプレイしたかろうから、開会式と初戦は甲〇園でやり、2回戦残り試合から準決勝は京セラでやり、決勝戦と閉会式はまた甲〇園で、ちゅうのんはでや?会場があっち行ったりこっち行ったりで、運営側も観客側も混乱するかもわからんが、京セラは空調効いてるから球児の肉体的負担も軽減でけるやろし、まだ珍しいドーム球場でプレイでけるやなんて、甲〇園とはまた別の思い出になるんちゃうかな?土代わりにアンツーカーとか人工芝切って持って帰られたら困るけどな。


 準決勝の翌日すぐに決勝ちゅうのんも酷な話と違うかな?日程的に厳しいんかも知らんけど、投手のためにも、せめて1日、出来れば2日は空けてやって欲しい。甲〇園と京セラで並行して日程を進めるんも、まず、しゃあないんやないんかえ?


 なお、この意見は、あくまでも単純な〇神ファンであるわしの個人的なものであり、これが実現された暁には、毎年毎年の「死のロード」が少しでも軽減されることを願うあまりの極めて勝手な見解であることをご容赦願いたい。