E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

中堅技術者て何や?(1)

 工業高校・大学・専門学校のホームページの類で、「中堅技術者養成」とかいう、何や意味不明な言葉が踊っておる。中堅技術者て何やろか?わしの恣意的な解釈では「技術力が中途半端なエンジニア」となる。まあこれで大きな間違いと違うやろな。


 「絶対零度て何?」

 「熱力学で言うたら、理想気体の体積がゼロんなる温度です」

 「理想気体て何?」

 「(絶句しかけて)実在気体は絶対零度になる前に液化するんで、体積はゼロにはならんのです」


 「対数て何?」

 「指数関数の逆関数です」

 「逆関数て何?」

 「(絶句しかけて)その、関数y=f(x)のxとyを入れ替えたやつです」


 これが、半導体バイス設計開発現場で実際に交わされた会話である。高校程度の知識すらないのんが、半導体分野の技術者でございて顔しとるのんが、多くの会社の現状やろう。まあこれでは、日本が凋落すんのも当然やろな。技術力うんぬんの前に、基礎の基礎がでけてへんねんさかいな。大学で高校の復習しやなあかんわけか。


 中途半端な技術力しか持たんとはいえ、わしも技術者の端くれとして、〇神のことしかよう書かんようでは恰好がつかん。そこで、「中堅技術者」いう、訳のわかったようなわからんような語をつこて、技術やら技術者のことをテーマにしたブログを書いてみることにする。テーマがテーマだけに、どこまで突っ込んで書けるか些か不安ではあるが、理科系なかんずく工業技術者には文章力のない奴ばっかやから、希少価値は狙えるとこやろう。