E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしはアホな◯神ファン(2)

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 交流戦前のリーグ戦を五割の星で終えた◯神やけど、パ・リーグ相手にしていきなりの惨敗で、さっぱり意気が揚がらん。

 おまけに投手陣は先発中継ぎセットアッパーにクローザーと、どこを取ってもエエとこなして、たまに先発が好投しても打つ方があかんので見殺しや。こんなんではソフトバンク戦なんか3タテ阻止を目標にしやんとあかんのやなかろうか。

 この局面を打開する手段としては現有戦力の発掘が最も手っ取り早うて安上がりや。ちまちまと1人ファームに落として1人一軍に上げるよりも、思い切って3人落として3人上げる方が効率はエエし、歩留まりが低いけども1人でも使えることが分かったらそれで結構やないか。ファンも球団も今日の勝利よりも来年の優勝に期待するぐらいにならんと、◯神はクライマックスシリーズ当落圏内を行ったり来たりの万年AB級球団になってまうど。

 今年のセ・リーグはダンゴ状態なんで、新人発掘を優先さすと5位どころか最下位に沈んでまう危険性はある。せやけど、今年の優勝目指して低迷するぐらいやったら、来年以降の躍進のために多くの若手を試して最下位なった方が余程実りのあるシーズンなるわいな。

 今のところでも成功例として横山・高山・原口・板山・北條各選手と、ざっと挙げても5選手以上が挙がってる。これは金本体制の大きな成果として誇ってエエ思う。ここからさらに今季終了まで10人以上積み上げることがでけたら、来季には2人以上の生え抜き新レギュラー誕生が期待でけよう。今の◯神が欲しいんは選手層の厚さやなしに主力の充実やけども、数年後にそれを実現さすためには今から布石を打っとかんとあかん。そうでなかったら、選手もコーチ陣も進歩せえへんからや。選手と野球人を育てるんもプロ野球球団の極めて重要な目的なんやから、育てるんが巧い球団になってくれや。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ