E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしの電子工学用語集(2)

 わしが自分自身で電子工学用語集を作ろう思たんはもちろん仕事のためやけども、これは結構自己研鑚にも役立ちそうやな。さて、こっからが本番や。まずは「あ」から始まる用語やな。





アイソレーションアンプ

→バッファ


ていきなり後回しかィ?

 まあ気ィ取り直して次行こう次(長介調)。


アイソレータ

isolator

 特に高周波回路で、回路の一部分を高周波的に切り離す目的で用いられる受動回路素子。ある方向に高周波電流を伝送させやすく、一方でその逆方向では大きく減衰させる一種の整流性がある。単向管(uniguide)とも称する。

[詳説]用いられる動作原理には、共鳴吸収や電界変位の他に強磁性体のファラデー回転がある。また、三端子対のサーキュレータの一端子対の入力インピーダンスに整合するインピーダンスを接続するとアイソレータと等価になる。

→サーキュレータ

(本文ここまで)

 この一項目を書き上げるんにどんだけ書き直しを繰り返さんとあかんのや。まあそれが辞書類の編纂の苦労なんやろうけども、万人に誤解なしに分かりやすい文章書くてホンマにしんどい作業やのう。