E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な○神ファン(237)

 盆休みに○神を応援するには京セラに行けばエエんやが、今日(17日)は大和畝傍橿原宮址の佐藤薬品スタジアム奈良県橿原球場)に行くことにした。

 先発の岩崎君をはじめとして、出てくる投手出てくる投手の制球が甘うてカンカラカンカラ打たれたんは残念。暑い中やとは言えそれはないやろう。特に変化球の制球に問題があるみたいで、そこに小山正明氏がいてたとしたらご機嫌を相当に損ねてたやろう。今の現役投手は皆打撃投手の経験を積んだ方がエエのやなかろうか。マシン導入の功罪ここに明らかやちゅうことけ?

 それに、もひとつ気になったんが、地方球場の二軍戦とは申せ観客の飛ばすヤジの低レベルなことよ。全球ストライクゾーンにほって抑えれるぐらいやったら誰も苦労はせんねやさかい、ヤジるぐらいやったらもうちょっと野球を知ってから球場来いよ。「無意味な四球出すな」すら言えんレベルでヤジ将軍なろうとは野球をナメとるな。ファンこそが野球を育てる原動力やねんから、こんなんでは全然あかん。

 わしゃ別に「野球をしらん奴が球場来るな」やなんて僭上なことを言うつもりはさらさらあらへんわい。こない偉そうに上から目線で書いてるわしかてプロの評論家に比べたらカス以外の何者でもナイねやからな。せやけど、議会のヤジが時に議論を活性化さす効果がある(セクハラヤジは論外やが)んと同様に、的確なヤジが野球文化を隆盛さすて思うからそない言うねんやんけ。ヤジ飛ばすんやったら、それぐらいでなかったらあかんちゅうねんやんけ。

 試合に戻るが、比較的安定してたんは久保田君ぐらいやったな。せやけど、ナンボ二軍でも打者のレベルの高いオリックス相手にしたかて、コンコン合わせられてるのんが気にはなった。んでも中継ぎは何枚おっても多すぎなことはナイんで、また甲○園でその雄姿を見して欲しいのう。

 上(一軍)でやって行けるようにするには、決め球を持つか、下さんみたいにのらりくらりかわす緩急出し入れ自在の投球術が必要やが、それもこれも水準以上の制球力あってのことや。せやけど、球児君の火の玉ストレートかてダウンスイングして来る打者は十分に対応でけるように、打者全員を抑えれる球なんかあらへん。せやから、中継ぎや抑えが二度や三度救援失敗したぐらいでガタガタ吐かすんはやめちゅうじゃ。打たれるときは誰でも打たれるねんがな。

 岩崎君が橿原でもがいてる一方で、少々遅れを取ってた岩貞君が初勝利や。ひょっとしたら13年ドラフト組は、今日また貴重な一発打った梅野君を含めて、豊作の年やったと後世評されるかも分からんな。