E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な○神ファン(229)

 きのふ(16日)は鳴尾浜と甲○園をハシゴしたんで仕事はなし。これまで鳴尾浜へは武庫川団地前から歩けるてしらんかったんで、今回は武庫川線で行くことにした。


 試合開始に先立って、岩本君の表彰が行われた。今後は是非とも、マートンや福留君のように甲○園で表彰される選手になって欲しい。


 先発の吉見君は6回2失点とまずまず。岩田君が抹消されて先発の駒がなかなか揃わんので、ローテに割って入るチャンスはあるやろう。ただ、中継ぎ陣の渡辺君と筒井君がイマイチどうもピリッとせえへんかったんがのう。特に渡辺君は勤続疲労の問題があるんで、場合によってはナックルの封印を解くことも必要になるんやろうか?


 玉置君の雄姿はできれば甲○園で見たかった。ABCの有田修三氏は米子で「敵がボールに手を出してたまたま討ち取れてるだけ」と厳しい評価を下してたが、確かに意図してボール球で誘って凡打さすんには技術が要る。持ち前の独特の軌道を描くスライダーはそれに有効や思うんやけど、何でかそれがうまいこと行かんのやろうかのう。配球やコンビネーションに問題があるんかもしれん。


 打つ方は長打0のピストル打線やったんがどうものう。福本さん調にいうたら、下でカンカラカンカラ打つぐらいでなかったら上では使えんさかいの。上本君がユニフォーム姿でグラウンドに出てたんは明るい材料やったが、まだ親指に白いのんが見えてたさかい、本格的な復帰にはまだ時間がかかりそうやなあ。


 再度武庫川団地前に戻ってそっから甲○園へ。鳴尾浜の観戦勝率は10割やけど、ここんとこ肝心の上の勝率が下がる一方やんけ。それにしても、昨晩の○神ベンチの選手の起用には疑問が残った。それは、右の井納君が出てくるのに今成君をスタメン起用せえへんかったやなんてことやなしに、2点ビハインドの最終回1死1・2塁で、長打が出やんと追いつけん場面で良太君の代打にセッキーを起用したこっちゃ。


 3割打者がヒットする確率は言うまでもなしに3割やけど、2人の3割打者が連打する確率は9分しかあらへんちゅう小中学生でも分かりそうな問題をベンチはでけんかったみたいや。「3代目代打の神様」にパンチ力があらへん訳やナイけども、長打力は3タコ2三振でも明らかに良太君の方が上で、代打を出すにしても福留君の方がまだ適任やったやろう。ましてやDeNA側は「代打・関本」を見るや三上君にスイッチしてんから、相性の問題があるとは考えられん。試合の流れで連打が出やすなるんも野球のオモロイとこやけど、相手投手の緊張がキレた時でなかったらそうはヒットは続かんのもまた野球の真実や。神様出すんは2死2・3塁なるまで待つべきやったろうに。


 相手投手が右やったら必ず左打者を先発起用するんを「左右病」いうて批判する向きがあるんやけれども、これにはプライドの高い個人事業主の理解を得るための方便やちゅう側面かてある。選手はチェスの駒とちごて血ィの通った人間やしの。わしが野村克也を全面的に評価でけんのんは、この男には平気で部下を蔑ろにして反省する所がいっこもあらへんからや。