E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な〇神ファン(225)

 去年のドラフトで外した大瀬良君を打てんかったんは残念やったが、まあしゃあない。ここんとこ春先の椿事てことで何や調子エエが、まだ優勝するんに最低必要な72勝の7分の1も行ってへんのに浮かれてる場合やナイわな。大形連勝がでけんチームに優勝があらへんのもまた事実なんやが。


 でも、高代内野守備走塁コーチの「走者は投球がワンバンついたら走れ」の指示とか、去年よりも〇神の野球が進化してることが感じられる。アウトなってもエエさかい(男前の藤井君や鶴岡君(DeNA)はそないムリせんでもエエが)どんどん走れ走れ。ほしたら相手バッテリーかて走者背負ったら縦の変化球放りにくなるやろう。んで、走者のおる時は真っ直ぐを、逆におらん時はフォークや縦スラ狙い打ちや。


 これを言うたら望蜀かも分からんが、走者が縦の変化球ほるんを読んで盗塁企てれたら無敵最強の球団になれるんやろうけどのう。いや、サイン読めんでも、コワイ打者に対してカウント1ボール2ストライク(通常これは盗塁カウントやないが)や2-2ん時とかには縦の変化つけたなるんがバッテリーの人情やねんから、「次は落として来る」て感じたらスタート切るんもオモロイ思う。間違うて真っ直ぐ来たら打者が打ち返すなりカットするなりフォローしたったエエねんやんけ。


 野球は常に変化しやんと進化もあらへん。ここ数年でカーブの有効性が再評価されるようなってんけど、それは同時に足を使えるようなったことを意味する。そないした変化に対応でけんようなチームが優勝でけるほどプロの世界は甘いことあらへんやろう。逆に、走者がおる時にカーブをようほらん投手も一軍では通用せえへんから難しいねんけどな。