E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

二代目市川猿翁も「残骸」やな

 「酒の上の雲」いや「坂の上の雲」で子規居士を演じたりしてた香川照之氏が今度九代目市川中車を襲名したらしいが、歌舞伎の独参湯の「忠臣蔵」(宝塚で言うたら「ベルばら」け?)を日本白痴協会のEテレですら見たこともあらへんわしがこんなこと書くのんもアレや思うけど、今度のブログでは敢えて梨園を敵に回すこと書いたろう思う。


 まずの、ナンボ三代目猿之助の実子やから言うての、あないきちゃない役柄(特に「龍馬伝」の岩崎役;まあ実際岩崎彌太郎ちゅう奴は穢い男やった思うけどの)が激似合うとる香川が顔中白塗りで口上述べとるんがむっちゃ気色悪いちゅうねんやんけ。五代目市川團子君、君は親父に似たあかんで。


 それにやな、香川の親父の三代目猿之助(二代目猿翁)見てみィよ。あんなん過去の名優の残骸やがな。


 それで思い出したんは、正宗白鳥「今年の秋」の行やな。正宗はキリスト教にかぶれてしもて先代市川團十郎の「助六」を見そびれてしもたそうやが、何であん時に宗教をほってでも「助六」見ェへんかってんやろかて後悔しとんねんけど、後日「私はつまりは、名優の残骸を見ていただけではなかったか(「生残りの記」)」て書き遺しとる有様やねんがな(わしもこない苦いこと平気で書ける書き手なりたい)。


 わしみたいな歌舞伎のカの字も蚊の字もしらんのんがこないなこと書くのんも何やが、アノ口上見てるだけでもこいつは名優の残骸ちゃうけ?桂ざこばちゅう落語家がどこぞの番組で「うっとこの師匠は賞味期限切れかかっとるけどな」て言うとったが、さすがに人間国宝相手に「残骸」とまではよう言わんかったみたいやな。ほんでも、この二代目ざこビッチ氏が「人間国宝病」ちゅう病気があることに言及しとったんは注目すべきやが。