E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

「政権交代」と「仕分け」だけが功績か

 鳩山由紀夫がとうとう政権を放り出した。通常国会の会期中に政治空白を作ったことは問題やろうが、社民が連立を離脱して国会内勢力が参院過半数割れに加えて衆院3分の2を割り込み、支持率が軒並み20%を割り込んどる死に体内閣では碌に仕事も進むまい。次期総選挙にも出馬せえへんと言うとるが、まあそないしてくれ。この国をどないしたいんかがわからんような男はチャッチャと永田町から引き上げてくれい。ほいでからの、解散・総選挙かて早々にやってくれや。そうでなかったら自民政権末期とおんなし理由で下野することなるぞ。過半数は取れまいが、戦い方によっては比較第一党に止まれる可能性かてある思うど。


 小沢も幹事長を退いたが、今後の党内影響力をどないやって確保して行くんやろかが注目される。代表選直後の党内人事であからさまな「小沢外し」をしたら、小沢の御蔭でバッジつけられた連中引き連れて党を割る可能性かて否定はでけんやろから、小沢チルドレンを「合法的」に弱体化さすのんにも、解散・総選挙が威力を発揮するやろう。


 この政権は短命で、大きい功績を残せんまま瓦解したが、日本で初めて国民主権を確立さしたことと、ブラックボックスの中で決められとった国家事業を公開の場で「仕分け」するんを始めたことは、まあ素直に評価でける。八ツ場ダム事業を中止したこと、高速無料化を後退さして部分的な社会実験に止めたことも、それなりに評価してエエのではなかろうか。


 せやけど、「こども手当て」は村上ショージの「定額給付金」以上に問題のあるバラマキであり、全く評価でけん。2兆もそないしょうもないことに使うんやったら


「わしにくれーっ」


とちごてやな、待機児童ゼロ化の施策をせえよ。


 高校無償化もあかん。小学生以下の学力しかあらへんエセ高校生をようさん出したかて、日本のタメにはならんばかりか、寧ろ有害やで。わしの考えは「学力さえあれば高校どころかドクターかてタダでエエ」であるが、ポピュリズムに染まった政府・与党にはそないした発想は皆無な様である。


 医療制度改革年金一元化も遅々として進まず、長妻厚労相は単なる飾り物にしか見えんかった。複雑化した年金制度の下、「消えた年金」を100%回復するんは不可能とさえ言われとる。低額な国民年金で喘いでる人はようさんおんねんさかい、その問題を横に置いてでも直ちに救済すべきやった。


 普天間問題のドサクサに紛れて、郵政改革関連法案をたった6時間の審議時間で強行採決したんもあかんかったな。


 普天間基地移設問題は言うまでもなく最悪の対応で、沖縄県民らを玩弄するだけで、寧ろ悪化さしてしもた。舛添要一も言うとったが、一国の宰相に基礎的な軍事知識が欠如しとるとは呆れるばかりである。仮にも国会議員になるんやったら、ある程度は経済・社会・歴史について勉強しとかなあかんやろう。別に、石破茂みたいな軍事ヲタでのうてもエエねん。防衛省幹部や制服組トップの意見でエエとこを取り入れれるぐらいは、防衛問題に常日頃から関心を持っといてもらわんとあかんやろう。夏の参院選に安易に票が稼げるタレント候補を次々と擁立する姿勢も怪しからん。ナ〇トスクープは毎週見とるが、わしゃそんな連中の名前なんか絶対書かへんで。


 今回の内閣崩壊を招いたんは、主権者たるわしら国民の責任でもある。せやけど、わしらはこの人を内閣総理大臣はもとより、民主党代表に選んだわけではない。むしろ、彼が党代表に選出されたとき、党内世論と一般世論との乖離を気にかけたものである。今後誕生する政権の「小沢色」云々の前に、鳩山由紀夫やホーホーの倅みたいな経綸のない党代表を選出せんことを願うものである。歪んだ志を懐いた宰相はもっといかんが。