E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

どないしたら景気ようなんのやろ(6)

 景気が上向いてくる兆しを報せる所はあらへん。赤字国債発行はある程度はしゃあないとは思うけど、長期金利上昇やの、将来の国の債務をさらに激増さす不安材料があるわけやし、限度いうもんがあるやろう。せやさかいわしももう、


 「わしにくれーっ」


やなんてこと言わんさかい(ホンネは今でもせやけど)、政府紙幣発行してでも景気回復図るべき時がマジ来とんと違うけ?


 もちろん、カネ刷りまくって赤字国債直接償還いうんはあかんで。発行額は実質的なデフレギャップを上回らん程度で止めとかんと。そんでも50兆はあるやろから、こんだけあったら相当なことでけるわな。


 アジア一のハブ空港建造‥‥‥関空でもセントレアでもどっちゃでもええさかい、大規模拡張や(なんぼ安上がりや言うても、成田みたいな内陸空港はあかん。土地収用の困難性だけやなしに、環境に与える影響も大きい)。3千メートル級滑走路4本以上あるんをこさえて、日本が北東アジアの田舎に陥落する危機を脱してもらわなあかん。


 整備新幹線建設‥‥‥せやけども、「山形新幹線」に「秋田新幹線」みたいなんはあかん。いわゆるフル規格で、しかも地域交通の役割も果たせる、「南海線に新幹線走らすんはムリやけど、新幹線に南海線走らすんはでける」いうか、フル規格新幹線の線路にチンチン電車とまでは言わんでも、山手線電車クラスが同居でける、「長距離高速交通と地域交通の結合」を実現して欲しいわな。要するに、新幹線の線路に通勤電車・近郊電車が走るもんで、しなの鉄道みたく、沿線自治体が赤字分を被るシステムはもうやめにしようや言うこっちゃ。新幹線の線路は保守が大変なんで、夜行列車走らすことはでけんようになるかもわからんけども、車両の軽量化とか、保線技術の向上とかで、保線の合間を縫うてどないかして走らすことでけるようになるとええねんけどなあ。まあ、0時過ぎたらどこぞの駅に停泊さして、6時になったらおもむろに走らすいうことでもエエんちゃうけ?


 軍備拡張‥‥‥何も戦争しよう言うてんのんと違うで。揃えた軍備がムダにスクラップにされるんが理想なことは言うまでもあらへん。軍事力のアンバランスが戦争を招くことは歴史がそれを示しておるし、遠い北の国の横暴がわが国の乏しい外交力が原因となるならば、それを補強でけるんやったら再軍備も辞するべきではない思う。拉致被害者に帰国して頂くためにも、他国に不当に占拠された領土奪還のためにも、漁業振興のためにも、やるだけの価値は十分にある筈や。


 自然エネルギーで電気をいこそう‥‥‥風力でも太陽光でもええ。コスト的に安いんは風力の方やったかな?それやったら風力発電機を国中に造ったどないや。バードストライクはあかんいうんやったら、多少コストは嵩んでも、扇風機みたくどでかい柵つけたったええがな。

 ところで、電気て「いこす」もんけ?「いこす」んは火ィやったかもしらんけど、まあええか。