E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

〇神なんば線開業で思うこと

 今月20日、〇神なんば線がようやっと開業に漕ぎ着けた。本来ならば何十年も前に開通してやなあかんはずの路線が何でこないに引き伸ばされやなあかんかったか思うと怒りがこみ上げてくるでホンマに。泉州から甲〇園まで行くんにどんだけ時間とゼゼコ違てくる思とんじゃアホンダラアホ。それもこれも〇神のせいと違て大阪市なんば線沿線の×条商店街のボケ共や思うと余計腸が煮えくり返って来よるわい。




 〇神のミナミ進出計画は結構古くからあったらしゅうて、当初は〇神野田から近鉄難波までを結ぶ目論見やったそうや。せやけど大阪市は「大阪市内の交通体系は大阪市が主体となって決める」とか眠たいこと吐かして先に千日前線を建設して妨害さらして、しゃあないから〇神は西大阪線(旧伝法線)を尼崎(正確には大物)から〇神西九条まで建設せざるを得んようなってしもた。んで、こっから難波目指してんけど、×条商店街が「んなもん造られたら客が三宮とかに逃げて行ってまう」言うて建設反対してんけど、なんば線でける前に客離れ起こしたら今度は臆面もなく一転誘致に転じるいう、地域エゴ丸出しなことさらしよってんやんけ。いっそのこと快速急行×条通過せえ。




 〇神の経済行為を自治体と地元商店会が妨害しただけでもえげつないこっちゃ思うけど、なんば線の建設が大幅に遅れたことによる関西全体の損失は是非とも押さえておかなあかんやろな。




 当たり前のこっちゃけど、地下鉄は長距離に亘って敷設でける交通機関とは違う。それでもないよりかはマシやろういう向きはあるやろうが、おんなし造るんやったらより質のええモンこさえた方がエエに決まっとる。千日前線大阪市営地下鉄)なんぞはないよりマシな程度な路線の代表格で、第三軌条方式(線路の脇に第三軌条(サードレール)を敷設して、パンタグラフ代わりに集電舟を使って第三軌条から電気を取る方式。東京メトロ銀座線・丸の内線もこれ)なんで〇神や近鉄相互直通運転でけんし、第三軌条コンプライアンス(法令順守のことではなく、可撓性(電車線や集電舟の上下揺動余裕))があらへん関係で速度上げられへん。今の所〇神と近鉄近鉄奈良-〇神三宮の間しか相互直通運転せえへんみたいやけど、その気になったら近鉄名古屋山陽姫路間の運転かてでけるやろうし、フリーゲージトレイン完成の暁にはその運転範囲はそれこそ全国に及ぶ。大体国や自治体が民間でやろうとしとることに容喙すると碌なことがあらへんいうんを、この「なんば線問題」は見事に示しとるわな。