E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な○神ファン(196)

 本日8日、一応覚悟はしとったが、とうとうわしらの○神タ○ガースが敗戦記念日を迎えた。無念。


 事茲に至ったは和田氏の責任ではあるが、和田氏一人にその責めを負わせるんは理不尽でもある。ほな、有田氏を初めとするスタッフの責任かちゅうと、それも違うと思う。ましてや、午後6時になるとグラウンドに出てプレーする選手たちの責任かちゅうと、それも違うやろう。


 選手の育成をちゃんと行う真っ当なチームやったら、順位の波動があって当然やろうと思う。どこぞの在京チームみたいに「常勝」を掲げること自体、プロ野球チームとしては思っクソ異常なこっちゃろうよ。せやから、野球のあるべき姿を求めるんやったら、ナンボわしみたいに単純な○神ファンであっても、常勝を求めたらあかんちゅうこっちゃ。


 先の株主総会で、○神経営陣は常勝と育成との両立を掲げたらしいが、一体どないやったらそれがでけんのんかその方法を是非ともご教示願いたいモンやのう。そんなんでけるんやったらとうの昔にどこぞのチームがやっとるわい。言うとくがの、ゴミ売りのV9は当時の歪な球界が生んだ異常現象やから、あんなんを引き合いに出した球団経営論が今の時代にそのまま適用でける訳あらへんことを一応注意しとく。


 今の○神に欠けとることをドシロートなりに言わしてもらうと、攻撃に若い力の欠如しとるに尽きるやろう。もっと盗塁やエンドランの失敗のシーンが見たい。いや、わしも桧山やんの型にはまった打撃がこれからもここぞちゅうときに必要やちゅうことを否定するつもりはいっこもあらへんのだが、1回から9回まである野球で、最初から最後までベテランに頼りきりでチームが成長する訳あらへんやろうが。


 極論すれば、金本さんはベンチにでんと座ってもらって、相手バッテリーへの脅しに代打出場するだけで十分やねん。桧山やん同様、代打の技術を磨いて、できるだけ長いこと○神でプレーして欲しい。ナンボ直接的な戦力にならん言うたかて、金本さんをファームに落とす手はナイ。何でや言うたら、現役選手の精神的支柱は現役選手でないと務まらん部分がどないしたかてあるやろうから。


 ともかく、わしらは○神に常勝を求めるようなことは金輪際やめるべきやろう。球団は選手のみならず、監督やコーチングスタッフなどの野球人を育成するためにあることを、○神ファンには是非とも理解してもらいたい。わしら単純な○神ファンも、○神タ○ガース共々成長しよやないか。