E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

わしは単純な〇神ファン(82)

 この3連戦、特に〇神首脳陣は名古屋まで何しに来てん?


 8回表無死1塁、あそこでピンチバンター起用はエエ。せやけど、概して捕手はバントがうまいとはいえ、送ったんが浅井君ちゅうんがちと解せん。大事な大事な走者やねんから、送るならセッキーか矢野さんやろう。ただ、矢野さんの今年の位置づけは右の神様なんで、やはり関本君となるわな。それで結果としてバントが失敗したとしてもまだ諦めはつく。せやけども、結果的に小飛球を上げてしもた挙句のダブルプレーでは悔いが残ってまうわい。チーム状態がおかしなってるときにはついつい目先を変えたなるんはわかるが、そういうのんは往々にして失敗を招くんやがな。きっちり送ったかて次のマートンが打てたとは限らんし、その裏の守備かてどないなったかわからへんが、やらんならんことをきっちりでけんチームは負ける。8回ウラに内野の横着なゴロ処理で試合が壊れてしもたんは、上のことが伏線になっとったからやろう。


 それからもう一つ、8回ウラに久保田君を上げたこと。明日は休みやし、3タテ阻止したいんも理解できるが、リードしてないときに一番強い中継ぎを送るのは慎重であって欲しい。それに彼のポジションは7回で、8回はメッセの位置や。相手が上位打線とはいえ、そんな起用ばっかしてるから9月に苦しなるねんど。この二人は登板過多の嫌いもあるし、渡辺・西村で打たれてでもそっちの方が良かった。これも結果論かも知れんが。


 「打」のチームの脆さは競った試合の終盤に出る。ビハインド4点以下・タイスコアでは主力を引っ込めへんのがセオリーかも知れんが、同点でも最終盤はほぼ無条件にブラゼルを交替させることとかもしていかんと、今日みたく8回9回に「重い失点」を喰らうことになるやろう。


 長い戦い、負けが込むこともあるやろうが、その負け方が余りにも悪すぎる。わしは今までこないにベンチを批判したことはなかった思うが、3試合も続けてブサイクなことやらかすようではしゃあない。週明けの読売戦も心配や。もしか4連続でベンチワークがあかなんだら、早くも4月上旬でトラネコに引導を渡すことになってまうで。