E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

不況だ。今こそ「飛び級」を導入せよ(1)

 宇宙人政権が高校無料化などと吐かしとるが、そんなんわしは絶対反対である。少なくとも無条件にロハにするんはの。分数どころか九九すらでけん「高校生もどき」なんぞにゼニ使うなんざ、ムズカシイことばでいうたら「コクドの濫費」以外の何物でもあらへんわい。なお、このブログは、「旧国土計画」には一切無関係である。


 教育の機会を均等にすることにはわしも賛意を示したいねんけどの、どうも、まだ世間には、「すべての子供の能力は平等である」ちゅう幻想が残っとるんと違うかな?わしもせやけど、公立の小中学校出やったら、クラスに一人や二人は、テストの答案が真っ白なんがおったんちゃうけ?こんなんいうたら酷やろが、


「あかんヤツはナンボやってもあかんのじゃ(30年前の島田紳助調)」


ちゅうのが事実やねんぞ。大体やな、みんながみんな普通科高校行って大学目指すんが異常やちゅうねん。でけんヤツをムリから机に縛り付けて勉強さすんは拷問やないんか?むしろ中学出てからは職業訓練校に行くんが普通と違うんか。「俺は大学出だ」とふんぞり返っとる衆の大半は、古典文法の形容動詞「ナリ活用・タリ活用」なんかきれいに忘れとるやろし、30代の大人で、高校数学のsin(x±y)=?の公式覚えとるんの割合がどんだけなんか知りたいわい。


 わしらみたいなアホはほっといて、優秀な児童や生徒のための建設的な話を進めましょうや。優れた素質を持ちながら、経済的に恵まれん子を放置するんもえげつないこっちゃろう。税収が国債発行額を下回るご時世にあって、カネかけやいでもでける子にはカネかけんで済む「飛び級(スキップ)」を誰も提案せんのんは何でじゃいて思うんやんけ。「15の春に大学卒業」のどこが悪いねん?


 スキップの要件は当然ペーパーテストの出来次第で決めればよろしい。それに加えて面接やら論文を課すんももちろんOKである。何にしたかて時間さえかければエエちゅうモンではない。文学でも、酒呑みもって鼻歌混じりに一晩で書き上げた珠玉の作品もあれば、真摯な姿勢で何年もかけて仕上げた駄作もあろうが。


 次回は、スキップさすための具体的な方法を書いてこのテーマを締めくくりたい思う。