E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

電気通信主任技術者国家試験受けて来たで

 暫くブログ休んどったんは、今日(12日)の電気通信主任技術者国家試験に集中するためやってんけど、やっぱし難敵やったなあ。


 試験開始1時間前に河内小阪駅に到着。何でどことも連絡してへん小阪に準急停まるんか長年の疑問やったけど、降りてみてその理由がわかった。それは、大阪商業大学大阪樟蔭女子大学があるからとちごて、ここは近鉄グループの一拠点らしゅうて、近鉄のビルが3つ4つ並んどったからや。ここは安もんけの「聖蹟桜ヶ丘京王線)」やってんや(東京の人しかわからへんがな)。近鉄は学園前といい御偉いちゃんのおるとこに優等列車停めたがるみたいやな。


 にしても何で通信関係の国家試験会場が大商大やねん?去年夏の会場やった大工大やったらわかるけど。まあエエけどな。


 普通やったら「伝送交換種」取ってから「線路種」取んねんけど、わしの場合、光工学やらマイクロ波工学に馴染みがあったさかい、光ファイバに線路理論がようさん出題される線路から片づけた。ほんでから一陸技があるさかい(専門は「無線」となる)、今回受験したんは、「伝送交換設備及び設備管理」の一科目やった。わしのマークした番号はこうや。


 問1 14 5 11 7 3 3 1 5

 問2 12 3 14 11 2 5 5 4

 問3 5 3 14 7 1 3 6 3

 問4 11 5 7 3 3 8 3 2

 問5 6 4 15 10 1 4 2 4


「始め」の合図で問題開けた直後の感想は、


「何やこんなんわかるかいよ」


 わしが一月以上このブログ休んで集中してきたんは何やったんやて思たで。ほらまあ、問1の(1)の「光アクセスシステムの概要」がわからんで「主任技術者」でございて言うのんはナメたこっちゃろうとは思うで。んでも、わからんもんはわからんねんさかいしゃあないやないかィ。


 試験開始後5分間は浮き足立っとって、とてもまともに問題解ける状態やなかったけど、問題全体をザッと見渡して、「ほんなら解ける問題から解いてって、どないかしてでも60ポイント取ったろやないかィ」て居直って、そろそろとマークでけるもんからマークしてって、ムリから全部のマークを塗りつぶしたった。マークシートは何でもエエさかい塗りつぶしやなソンやからな。


 さて、わしの結果はどないなるんやろか?