E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

高速1000円するより「青春18」通年売りやで

 土日に高速道路一律千円(首都高・〇神高速などを除く)が始まった。こんなんやったら渋滞とかでトラックとかの物流が迷惑するやろし、しかも鉄道やら船舶やらの、クルマよりも環境にインパクトを与える度合いの少ない公共交通機関がワリを食うんは目に見ェとるこっちゃろうが‥‥‥て思とったら、そないえげつない混乱は起こらんかったんで拍子抜けしとるところやねんけどな。いやいや、そんでもこないな歪んだ政策に拍手は送られへんなあ。わしゃわし自身鉄ヲタの自覚があるさかいにそれなりにバイアスのかかったこと言うんはしゃあないやろけどな。わははははは。




 道路交通情報聞いてたら、ようトラック絡みの事故が耳に入って来よるわいな。そらまあ保険とかかけとるやろうけど、事故が頻発するんは運送屋からしたらエエこっちゃないわなあ。鉄道やら船舶やらが事故ることは、まあ尼崎事故とかはあったか知らんけどそないに頻発せえへんわいな(福知山線には貨物列車は設定されてへんやろけどな)。せやさかいホンマやったら、鉄道・船舶貨物輸送に手厚い補助をしやんとあかんとこやねんけども、鉄道・商船絡みの利権がそないようさんあらへんせいなんやろか、そないな政治的な動きが全然感じられへんねんな。




 政権交代して利権構造変えやんとあかんのやろかやっぱ。せやけどなあ、岩手の土建屋親父はまだ「辞める」言えへんし(辞めるの遅なる程に不利なるでー。早いとこ詰め腹切らせやんと)、「イオンのフランケンシュタイン」にクビ挿げ替えたから言うて、まあ現状よりかはマシになるやろけど確実に勝てるとは思えんしのう。それに、「我田引鉄」やの「ひとつぐらいいいじゃないか(荒××十郎)」やのの時代と違うからのう。河×敏夫も冥土に引越ししてから随分経つし、船が注目されることもあらへんのやろか?




 わしは昭和ひとケタ二世のビンボタレやさかい、「青春18」なかったら遠出でけん。せやさかいに個人的には「青春18」の通年売りやで。なんぼ千円や言うたかて、普段仕事で疲れとるお父ちゃんお母ちゃんが(酒も呑まれへんで)ハンドル握ってやなんてえげつないで。「鉄道やったら子供がぐずり出して」アホか!おのれのしつけの悪いんを棚に上げて何吐かすか。わしに言わしたら、公共交通機関の乗り継ぎで遠出出来んヤツは社会人失格じゃ。なんぼクルマ社会やからいうて、エエ大人がJRの幹線の名前(中1の地理レベルやぞ)も知らんやなんて恥ずかしいこっちゃで。いっぺん子供を長距離列車乗してやったっただけで随分違う思うぞ。




 わしの個人的な希望を含んどるんでスマンけど、旅客輸送分野では「青春18」の通年売りを税金注ぎ込んででも実現して、貨物輸送の分野でも公的資金注入してでも貨物車両航送運賃の軽減措置をやらんとあかん。大体や、油ようさん燃やすモンを優遇するんが根本間違うとるんじゃアホンダラアホ。この一点取ってみただけでも、筑豊選出の村上ショージのそっくりさんのあかんのんがようわかる。