E-BOMBERのアホアホブログ

アホなことであろうが何であろうが、わしは書きたいことを書く。ガンバレ○神タ○ガース!

速報・中共崩壊への道 (202)

前にもこの連載で書いた思うが、中国のメディアはメディアとはちごて、単なる中国共産党の意を受けたプロパガンダ媒体でしかあれへんのや。せやさかい、そこには北京政府のご意向が分かりやすいぐらいアホみたいに反映される。

 

「(日韓貿易戦争の)韓国の被害は日本の270倍」(今日頭条・2日)だの、「日本は小指一本で韓国封殺」(同5日)だの、「(日韓経済戦争で)中国半導体産業に好機」(参考消息・1日)だのと、2年前までの日本をおもっくそディスった内容はどこへやら、割合と中立的かつ客観的な記述が見られるようなった。

 

つまりこれ、そんだけ中共がヘタって来た何よりの証拠なんやな。自国が弱ったあるときに強気に出たら、日本からの投資や経済支援が得られんようなるからちゅう単純明快な理論に基づいた記事文ちゅうワケや。

 

一部の経済評論家が「中国は既にマイナス経済成長」と指摘してるが、恐らくそれは事実やろう。中国企業にデフォルト(債務不履行)が続発したある所からもその迫真性が窺えるし、米中貿易戦争の影響もかなりあるやろう。米がこの程中国を「為替操作国」指定したんも、今こそ中共に止めを刺す好機と見たからやろうよ。とあるゴルフ場でドナルド氏が「シンゾー、お前は韓国をやれ。俺は中国をやる」て話しが交わされとったとしても全然不思議と違うやろう。

 

せやけど、「中国に好機」はあらへんやろう。昨日(10日)、日本は西安サムスンフッ化水素(HF)輸出許可を出したみたいやけども、「日本が余剰になったHFを中国半導体産業に回す」(参考消息)など米国が許さんで。このHFは日米台で有効に使わしてもらうさかい、華為(ファーウェイ)その他中国企業の出番はナイ。同じく韓国サムスン電子・SKハイニックス・LGにも韓国から退場願いたい。

 

中国が明らかに「中進国の罠」にはまった今こそ日米の好機やで。早よ中共を倒して北の拉致被害者を早急に救出せん。(つづく)